少年忍者サマステ2023 エジプトまとめBlog🇪🇬

こちらの記事は、2023年夏開催 Summmer Station 〜俺たちがミライだ!〜 少年忍者公演にて内村颯太くん、檜山光成くん、川﨑星輝くん、元木湧くんが披露したRAP「Take the throne (通称:エジプト)」の歌詞および関連情報をまとめた備忘録ブログです。

エジプトが大好きすぎて歌えるように練習までした星輝担ではありますが、当たり前に前半パートは公演中気が狂いながら書いたメモを元にしていますのでその点ご了承ください!💧

その他情報あれば随時追加、および募集しています🇪🇬⭐️

歌詞

〈全員〉

I side drop it dead or dead   半端な信仰心で出すdead

右から左 流す好意を嘲笑えば 震えるパトラ

I side drop it dead or dead   半端な信仰心で出すdead

右から左流す好意を嘲笑えば Take the throne

〈内村〉

このそのまま堅い長い故の性 じゃやわ

朝から打つ彩光 雁字搦めの対象

行動の言葉 俺から与える喜ぶ言おもちゃ

あやされてる奴驚くほど愚か くたばった鈍間

弱腰シャバ 世直しならwanna

この先 kick backは 四苦八苦 ジャック

いつまで寝てんだこの国和気藹々 (ay)

大過確か世界のwake upの権利をgetting

ah 振り返るタイミング

〈檜山〉

何も考えず乗り込むback seat ひとりでひたすら眺めたバンクシー

ダーツバー横目に開けてくwindow さんざめくcityはまるでGalaxy

着信?来たいたずら電話 向かう先決まった追い越すtaxi

少年忍者がこれより着陣 旧弊な概念を交換する着実

俺らが覇者に成り上がる意味 分からねぇ奴は今すぐcall me

当然頂点目指すチーム 一点突破で壊すピース

狂犬同然暴れるキープ 疲れてる時が俺らのピーク

お前らには分かんないこの意義 あえて行かないできた道

欲しいもん手に入れるA to Z    示してけ俺らの固い意思

〈星輝〉

転がす努力の数 叶わず泣く日々

意味なく飽く カムバック 幼い日々

終わんない道 気にしない生きてる意味

まず数 #ハッシュタグ 脱数字至上主義

Hey 飲み干す固唾役立たずできること探す

どんなフローが効果抜群? going to 傲な王者淘汰 Bleak Up ×2

虚偽の鎧纏い 自我までを惑い 常識をまず夢に見れば

取り繕った矛盾が目を覚ます

そんなミライならこの二枚舌でキスしてやるよ (shh....)

〈湧〉

(Haha) お前が放った狂気をメモ のらりくらりで最初の一歩

期待した印象 できね〜ならここから決めろ

YESマンばかり集めたやりたいエゴ お前とGet On

こちとらそんなの知らね〜よ

何度もtrade 虚言のオンパレード

赤目で映した You Wanted 人生かけてオールをBET

やる気が見えないからGo Back

有無を言わせない勝利の権化が道化にかこつけ挑戦

所詮音に飲み込まれた亡霊 できないdon't wait

皇帝を矯正 さぁ始まるこのショーケース

〈全員〉

I side drop it dead or dead    半端な信仰心で出すdead

右から左 流す好意を嘲笑えば 震えるパトラ

I side drop it dead or dead    半端な信仰心で出すdead

右から左流す好意を嘲笑えば Take back throne

はなから敵じゃないから 半端な信仰心で出すdead

右から左 流す王位を膝突き令は ただ王座はsing alone

I side drop it dead or dead    半端な信仰心で出すdead

右から左流す好意を嘲笑えば Take back throne

 

 

求:歌詞情報

内村くん以外媒体非公開のため、私の記憶と公演中のメモ(指定席でメモ広げて頑張った)によるものです。数箇所の誤字脱字あると思います。DMでもなんでもご教示ください😭

・I side drop it dead or deadが、文法的にどうも翻訳できない。多分it = 王者、でそれを突き落とします的なことだとは思う。英語詳しい方〜…

・最後の全員パート、曲名のTake the throne(即位する)なのかTake back throneなのか微妙なメモしか残ってない。スクリーンはTake backだった気もする。

・星輝くんの「going to 傲な王者淘汰」、発音は「gonna(going toの省略)」で、"ガナ"と"ゴウナ"で韻踏んでた印象。スクリーンはgoing toだった。

・星輝くんの「Bleak Up」について、Bleak自体は「荒涼とした、希望がない、暗い、冷たい」みたいな意味を持ちますが、Bleak Upでの用法が私には見つけられず合ってるか不安。

 

各回アレンジ

・内村パート「くたばった鈍間」→怒号のような歌い方で「くたばれ鈍間」(レア度★★★⭐︎⭐︎)*1

・内村パート「いつまで寝てんだこの国和気藹々」→「何もかもうっせえんだよおい」(最終日の8/8昼のみ、レア度★★★★★)

・湧パート「虚言のオンパレード」→「巻き込んだ自爆テロ」(レア度★★★⭐︎⭐︎)

・湧パート「やる気が見えないなら」→「死ぬ気が見えないなら」(もはや「やる気」の方が見ていない気がする、レア度★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎)

 

 

背景とエピソード

テーマと曲の制作について

黒田くんがBGM(トラック)を作成。舞台「俺たちのBANG!!!」の大阪公演(2023/5/28〜6/1)の時、ホテルでデモ音源を聴かせてもらった。やりたい演出が頭に浮かんだ星輝くんが、一曲通しての演出を担当する流れに。(こんなに真面目なことやってるのにパンイチでじゃがりこ差し出して皇輝にバチ怒られてんの情緒不安定すぎだよ)

・デモ音源を聴いた際、「砂」という印象を受けた星輝くん。「エジプトっぽい演出にしたい」と黒田くんへリクエストがあり、民族音楽みたいな雰囲気を取り入れた。

古代エジプトのイメージ(歴史的に見て、神や階級に対する考え方がはっきりしているなど)から膨らませて、"俺らが王位を奪いに行く"をコンセプトに決め、曲名を"Take the throne"(王位につく、即位する)にした。

 

 

演出と絵について

・星輝〜湧のバースで出現する目のイラストは星輝くんが描いたもの。星輝くんのパートは音が静かになるため、インパクトを持たせるためにスクリーンに映したと自身で解説。

・星輝「俺から湧のつながりとか、歌詞とかもリンクさせて、あの、目をバン!と出して、その目の色が変わったり、湧の方向を見つめてたりっていう演出、だからラップの演出は全部僕がをやらせていただいた」(川崎兄弟の10分ラジオyeah!! #162(2023/8/12公開)より引用)

 ↑星輝パートの「取り繕った矛盾が目を覚ます」と湧パートの「赤目で映した You Wanted」の繋がり。言われて初めて気付いた。かっこよ〜…

 

ラップ組合宿(お泊まり会)

サマステ全編を通して絵を担当していたほしそた。内村くんの家に泊まり込み、夜な夜な絵を描いていた2人。そこに湧が来て、3人でラップの話をしていた。(2023/6/4の10分余韻チャンネルにて、星輝の検索履歴に「船ができるまでの構造」があるので、絵を描いていたのはおそらくこのあたりの時期?)

・集中力が切れた時は15分だけ睡眠をとることでリセットする星輝くん。内村くんの家でも15分睡眠で復活して集中力を発揮したところ、湧が「俺もやってみるわ!」と寝てから何時間経っても起きてこなかった。

・湧の家に集まってラップを作る会をした。エジプトメンバー4人と、ヴァサと結星(ラップが得意なメンバー)と瀧くん(謎に参加)で7人くらいがぎゅうぎゅうになりながら過ごした。結局この日はちゃんと作らず、檜山くんは何度も書き換えたので全く違うものになった。

 

メンバー選出について

・ほしこせがラップ初挑戦。メンバーの新しい面を見せようとの動きから、ラップに決定。

・織山くんがシャッフル企画の組み合わせを考えた。「この組み合わせは見たことがない」「誰と誰はあんまり話してない」という組み合わせにしたり、自分が見てみたい組み合わせにしたとのこと。「元々星輝と檜山のラップが見たかった」とのことで、4人にお任せしたところ、星輝くんが演出になっていた。

 

歌詞について

・歌詞はそれぞれ自分の歌う部分を担当、全員のパートはうちわくが制作。

・星輝「みんなも歌詞に"王者"とかを入れてくれて、メッセージ性のある曲になったんじゃないかな、と。」

・ラップは体力的に楽、と言いつつ歌詞を書くのはめっちゃ時間かかった内村くん

・檜山くん的には、歌詞はもっと詰められたなって思ってるらしい。(星輝「檜山、一生作り直してたよな(笑)」 檜山「夜な夜な書いてたな〜、ホントにヤバかった(笑)」)

 

星輝のラップ解説(2023/7/22公演挨拶より)

僕はたまに、自分がよく分からなくなります。自分がどこに向かってるのかとか、自分が何を目指しているのかとか、その度にその場しのぎで自分を取り繕って、自分をいいように見せて、人の顔ばっかり窺って生きてきました。そうすると、気付いたら自分の周りが矛盾だらけになってて、本当の自分がよく分からなくなるんです。でも、そんな僕を受け入れて、愛してくださる人が、こんなにもいるんです。すごく心強くて。僕は今回、そんな自分を貫き通そうと思って、エジプトのラップの歌詞を書きました。

ここで初めてエジプトの歌詞が自主制作であることがわかる。ざわめくオタクたち。その後、「あえて解説せずに消化してもらうっていうのもかっこいいよね」としつつも円盤化したら解説してくれるらしいです。(最大限の星輝くんへできる圧力をかけています。待ってるね!?!?!?)

 

内村のラップ解説

朝起きるのつらいよー🥺のラップです
仕事のセンスがないのに、わざわざ仕事を作ってあげてまで仕事をさせる意味があるのかな、 ダラダラしてたら四苦八苦
国はいろいろなことに当てはまり、コミュニティを指します。 国そのままの読み取り方だったり会社だったり、家族だったりがコミュニティです
この一年、強気でいるということになりました

他にも意味あるけど、全部出さない方が美術の美学、らしい。全部出されたとしてもわからない何かがある颯太くんワールド。あんなブチギレで歌いながら眠いよー🥱ってラップなのね…?内村担解読してください…

 

それぞれの印象と感想

【About 内村】

湧「今、イチオシのラッパーは颯太。音の使い方がクセになるよ。俺が歌詞重視だとしたら、颯太は音重視。」

【About 檜山】

内村「檜山の低音も、ラップに合ってると思う」

【About 星輝】

・長瀬「俺から見て、星輝はリズムの取り方が面白い」 湧「変化球を投げてくるよね。とってもスパイシーな感じ」

・星輝「(絵を描いた話のあとに)ラップの見せ方を知らなかったから、自分なりに頑張ったよ」

・星輝「前々からラップをやっていたメンバーから、「いいやん」とか「もっとやろう」って言ってもらえたことが一番嬉しかった」

【About黒田】

黒田「Egyptラップのトラック自分が作りましたーー 1人じゃ成り立たない、新しいラップラインの4人がいてくれて、1つの音楽がかんせいしました 多くの人に響いてたらいいなー」

 

公演前後のエピソード

・檜山くんは最初、感情を出せず、リズムにも乗り切れてなくて、マイク持った練習しようってなった時も小さな声だったので、湧が「それじゃ練習の意味がない。間違ってもいいから、本気でやれ!」と怒っちゃったらしい。これが俺のスタイルだって胸張って見せつけて欲しかった、と。 (湧「だって檜山が遅くまで残って練習してたの、知ってたから。」 長瀬「あとは自信を持つだけだ!と伝えたかったんだよね。」)

・内村不在公演で代打になった結星「サウンドチェックとかもできないまま、ぶっつけ本番でやった」(ありがとう😭かっこよかったです😭)

 

 

というわけで4500字超えのまとめブログ、最後までお読みいただきありがとうございました!☺️💫

雑誌情報*2やブログが出るのを待っていたら1ヶ月も経ってしまったけれど、いまでも毎日思い出すくらいこの楽曲が大好きです。少年らしい4人の勢いとひたむきさ、そして黒田くんや長瀬くんの優しさや実力に生で触れられたこと、本当に嬉しかった!素敵な楽曲と時間を届けてくれてありがとうございました!♡

円盤で残ること、そして星輝くんが円盤化と同時に解説してくれることをずーーーーーっと待ってます!(2度目の圧力)

「常識をまず夢に見る」ってすごく面白い言葉選びでどんなことを考えながら書いたのかずっと気になってるし、特に、あのキスの解説してほしい、な〜〜〜…💦(笑)

というわけで、エジプトまとめでした🇪🇬⭐️ サマステ全編網羅する頃には来年のサマステが始まってそう。

 

2023年秋 もこ

*1:8公演入った中の偏見です

*2:Songs Magazin vol.12、ステスクvol.64、ドル4誌(2023.8〜10月号)などなどを参考にしています